人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Peugeotコーヒーミル

Peugeotコーヒーミル_c0215933_14415743.jpg

店主です。本日はフランスから届いたPeugeot(プジョー)社の古いコーヒーミルをご紹介。インスタグラムでもメンテ前のものをご紹介させていただいておりましたが、ひとまず2個メンテナンスが完了しましたのでご紹介させていただきますね。

自動車が圧倒的に有名なフランスPeugeot社ですが、もともとは金属の歯車を作るメーカーとしてスタートしているため、コーヒーミルやペッパーミルも有名で、今でもちゃんと生産されておりますよ。本日ご紹介させていただくのはTB Laquéと呼ばれる1950年代から1960年代まで作られていたもので、今でもアンティーク市場で大変人気の高いアイテムです。

Peugeotコーヒーミル_c0215933_1442163.jpg

フレームがブリキで覆われているのが特徴で、木とのコンビネーションがとても素敵ですね。ブリキ部分は現地で再塗装をしてもらい、当時と同じデザインのステッカーを貼って仕上げております。木部はお店で一旦ばらしてペーパーで研磨して、ウレタンニスで仕上げました。

Peugeotコーヒーミル_c0215933_1442527.jpg

粉受けのお皿もブリキ製で、少し開けにくさはあるものの、こちらも雰囲気抜群です。

Peugeotコーヒーミル_c0215933_1442974.jpg

ツマミを手前に引くと投入口が見えます。内部も出来る限りアルコールでクリーニング済みになります。本当にキレイになりました。

Peugeotコーヒーミル_c0215933_14421325.jpg

もうひとつはフレームが木で、フタがプラスチックのタイプになります。プラスチック部分は少し古さを感じますが、フレームはペーパーがけして、ウレタンニスで仕上げておりますので、こちらもとてもキレイです。

オンラインショップはこちら→
Instagramでは近日アップ予定のアイテムを紹介しています→
by NORTHWEST-SELECT | 2016-04-18 15:03 | その他のアンティーク