人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ercol その1

Ercol その1_c0215933_1445939.jpg

8/6(土)~スタートした「Modern Style Fair」。たくさんの方にご来店頂きまして心からお礼申し上げます!

本日はそのフェアの一押しアイテム、イギリスErcol(アーコール)社のアンティークチェアをご紹介します。1920年代に設立されたイギリスの家具メーカーErcol社は蒸気で固い木を曲げる「曲げ木」の大量生産技術を確立。

今回当店では、そんなErcol社の1950~70年代デザインの無垢のエルム材を使った椅子をメインにお取り扱いをスタート。エルム材の木目、艶、丸みを帯びた座面や背もたれのやわらかいラインを支えるスタイリッシュな脚が作る雰囲気はとても心地よくいつまでも眺めていたくなるほど。長い年月愛用しいい味わいに育ててあげてくださいね。

そんなチェアの中からまずはこちらのゴールドスミスチェアをご紹介。こちらはすでに新しいお家へ旅立ちまして次回8月下旬頃に再入荷の予定でおります。

Ercol その1_c0215933_1445237.jpg

続いてクェーカーチェア。背もたれにはErcol社ならではの曲げ木の技術で曲げられた1本の木が用いられ、それを支える真っ直ぐなラインがとてもスマートな印象に。

Ercol その1_c0215933_1444390.jpg

同じくクェーカーチェアのヒジ付き。

Ercol その1_c0215933_1443854.jpg

最後はスモーカーズローチェア。脚の長さが低く、背もたれに包まれるような感覚になるとても座り心地のいい私たちもお気に入りの1脚。

Ercol その1_c0215933_144329.jpg

ズズイッと寄って見てみましょう。

座面と・・・

Ercol その1_c0215933_1442651.jpg

背もたれと・・・

Ercol その1_c0215933_1441880.jpg

脚。アンティーク家具になりますので落としきれない汚れや傷がありますがそれも味わいと思って頂ける方にオススメします。

すべてメンテナンスが終了しています。家具全体の汚れを落とし、傷や汚れがひどい部分はサンドペーパーで削り綺麗にした後、着色、ウレタン塗装、ワックスがけで仕上げました。また、まとまった数をご希望の方や、Ercolの他の家具を探しておられる方もどうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

Ercol その1_c0215933_143553.jpg

朝から夜までメンテナンスを頑張ってた主人。そんな主人のリクエストで行った淡路島旅行。帰りの車の助手席で妻と愛犬揃って爆睡という運転手が一番可哀相な締めくくりになっちゃいましたけども、自然いっぱいの中愛犬ベルさんにも癒されてゆったり過ごせたようで何よりです。
by NORTHWEST-SELECT | 2011-08-08 15:35 | アンティークの家具・ランプ