星燈社(せいとうしゃ)さんから新しくてぬぐいが仲間入りしました。柄の素敵さもさることながらそのネーミングもいい感じなのです。順にご紹介しますね。
左から優しいカラーが人気の「やまぼうし」と「こでまり」。
続いて爽やかな冬空を連想する「ゆきだま」と愛らしい花柄の「ぼたん」。
シンプルで飽きの来ない「雪夜」と青森県津軽に伝わる刺し子技法こぎん刺しの柄が素敵な「花こぎん」。
三色の水玉、と思いきやおだんごだったのね、とニンマリするネーミングの「三色だんご」とはかなげなお花柄が素敵な「宵待草」。
最後は綺麗な若草色にお花がたくさん描かれた「野あそび」とお抹茶の中に浮かぶ白玉を連想しちゃう「抹茶白玉」の全10柄です。
女性らしい愛らしさがありながら適度に保たれるシンプルさが魅力的。
そのままハンカチやタオル代わりに使ったり、着物の半襟やスカーフ、入浴時に体を洗ったり、好みの大きさにカットしておしぼりにしたり、かごバッグの目隠しや鍋つかみ、器を重ねる際に間に挟んだりなどお好きな場面で楽しんだ後は台拭きやぞうきん、コンロ周りの拭き掃除などくたびれる最後まの最後まで順に下ろして長く愛用してあげてください。
てぬぐいと同じ柄の茶筒や封筒などもありますよ。こちらも合わせてどうぞお楽しみくださいね。
いつもお世話になっているお客様ALOHA食堂さんにまたもやお土産を頂いちゃいました。ありがたや。膨らんだ紙袋を開ける際もニヤニヤと楽しく、開けて覗いてまたニンマリ。中には高知土産の生姜ジャム、芋けんぴ、ビスケットが入っていました。どれも美味しそう~。こういう昭和な香りのおやつが好きな昭和人間であります。
by NORTHWEST-SELECT
| 2011-07-24 15:30
| 日本のもの