昨日の定休日を利用して「矢島操」さんの工房へお邪魔してきました。素敵でしょ。モノトーンのシックな配色で魅力的な植物の絵が描かれた器を作っておられます。
長い間矢島さんの連絡先を探していたのですがまったく手がかりがなくすっかり諦めていましたら、先日行った信楽で器を見つけることが出来、連絡先を教えて頂けて、あれよあれよと言う間にお取り扱いをさせて頂く運びとなりました。
お店に並ぶのは2~3ヶ月後の秋ごろ。また入荷次第こちらでご紹介しますのでどうぞ楽しみにしていてくださいね。
柄がとにかく豊富で、またもや数を絞るのに「うーん、うーーん」と悩みまくる私たち。まず始めは上の椿柄と・・・
こちらのザクロ柄の2柄に絞り5種類ほどの形を注文してきましたよ。これから1枚1枚形成から絵付けまで矢島さんが手がけ作成して下さいます。お店に並ぶのが今からとても楽しみです。
我が家では信楽ですでにこちらのチューリップ柄と上のザクロ柄の丸皿とお茶碗を購入し毎日のように使って楽しんでいます。和食器はもちろん、北欧の洋食器と一緒に食卓に並べても素敵で重宝しています。
最後は矢島さんの愛犬ちゃんを。15歳のおばあちゃんワンコです。もう両目が見えないのだけど挨拶をしに来てくれたり最後はお見送りに来てくれたり静かで優しい雰囲気にすっかり癒されました。「何だか14年後のベルに見えてくるね」と主人と話すほど。
犬恐怖症の主人が「ベルを飼いだしてから他の犬まで可愛く見えてくる」とニンマリとつぶやいてはりました。もうすっかり愛犬家ですね。
by NORTHWEST-SELECT
| 2011-06-29 16:13
| 矢島操さんの器