人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お知らせと、中川政七商店さんの新作

---------------

●営業時間変更のお知らせ●
誠に勝手ながら4月6日(水)まで午後7時で閉店させて頂きます

---------------

●お荷物の配送状況についてのお知らせ●
青森県、秋田県、山形県、岩手県、宮城県、福島県へのお荷物の出荷が可能となりました。(一部地域は営業所にてお受け渡し)

※営業店でのお荷物のお受け渡しとなる地域
【岩手県下】
大船渡市、陸前高田市、気仙郡
【宮城県下】
石巻市、東松島市、気仙沼市、牡鹿郡、本吉郡
【福島県下】
南相馬市、双葉郡

本日(4月4日)より
1.東北地方を対象にした「時間帯サービス」の集荷・配達を再開しました(一部地域※を除く)
2.宮城県の亘理郡、および岩手県の釜石市、上閉伊郡、下閉伊郡の集荷・配達を再開しました

--------------

お知らせと、中川政七商店さんの新作_c0215933_14572386.jpg

中川政七商店(なかがわまさしちしょうてん)さんから新作が届きました。ストンと縦長なラインが素敵なエプロンです。名前は「かぶりエプロン」。肩紐は背中側に縫いつけられていて、胸元でボタンで留める形です。肩紐の長さは2段階に調節可能。ちょっとした洋服のようにも着れるので楽しみも倍に。

お知らせと、中川政七商店さんの新作_c0215933_1457123.jpg

背中側はこんな感じです。

お知らせと、中川政七商店さんの新作_c0215933_14573187.jpg

カラーは生成、墨の2色になります。(ごめんなさい、墨色は本日売れてしまいました)

お知らせと、中川政七商店さんの新作_c0215933_14575850.jpg

続いて、こちらの青と赤のストライプ柄を広げてみると・・・

お知らせと、中川政七商店さんの新作_c0215933_14575293.jpg

エプロンになります。腰で巻いて使用する「前掛けエプロン」です。酒屋さんなどで使われていた前掛けをイメージして作られました。

お知らせと、中川政七商店さんの新作_c0215933_14573814.jpg

生成り色のエプロンにストライプの生地が布巾のように縫いつけられていて、手を拭いたり物を包んで持ち運んだりと何かと便利そう。カラーは2色です。

お知らせと、中川政七商店さんの新作_c0215933_17435852.jpg

同じ柄のキッチン小物も届きましたよ。まずはこちらの「鍋しきつかみ」をご紹介。その名の通り、鍋敷きにしたり、鍋つかみにしたり1つで2通り楽しめる万能アイテムです。

お知らせと、中川政七商店さんの新作_c0215933_1744864.jpg

手を入れるとこんな感じ。フカフカな触感が気持ちいいですよ。

お知らせと、中川政七商店さんの新作_c0215933_17441743.jpg

コースターも届きました。実はこのストライプ、金通しと呼ばれる昔の縞文様を用いて作られたオリジナル布巾生地。シャトル織機という昔ながらの織機でゆっくりと織り上げられたそうです。シャトルが行き来するときの微妙なゆるみから生まれる独特の風合いが特徴です。想像するとまた愛着が湧きますね。

明日は定休日を頂きますね。ゆっくり休んでまた頑張ろう、と一つ深呼吸。
by NORTHWEST-SELECT | 2011-04-04 18:02 | 日本のもの