人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ARABIA Pomona

ARABIA Pomona_c0215933_1574058.jpg

ARABIA(アラビア)社の蓋付きジャムポット「Pomona(ポモナ)」が届きました。1965~1975年の間に生産されていたポモナシリーズは、愛らしいイラストがモノトーンの配色で描かれたEmiliaシリーズなどで有名なRaija Uosikkinen(ライヤ・ウオシッキネン)がデザインしました。

ARABIA Pomona_c0215933_157353.jpg

柄はこちらのプルーンと・・・

ARABIA Pomona_c0215933_1573029.jpg

リンゴンベリーと・・・

ARABIA Pomona_c0215933_1572529.jpg

イチゴの3柄です。手作りジャムを作って入れておくのはもちろん、調味料や小物を入れてもいいですね。柄が違うと印象も変わり、どの柄にしようか迷います。

ARABIA Pomona_c0215933_1571624.jpg

蓋を開けるとこんな感じです。けっこうたっぷり入りそう。市販の大瓶ジャムも余裕で入るのでは、と思います。どうぞじっくりご覧になってみてくださいね。

昨年末は久しぶりにたこ煎餅の大きいのを買って楽しみました。マヨネーズを塗って食べていたら「お好みソースと青のりも乗せなあかんわ」と主人に言われ食べてみたら止まらない。そして体重とにきびの増加も止まらない。こういう理由で、好きだけど何年かに1度しか食べない、と心がけているものが多々あります。それらのほとんどが体には不必要なものばかりなのでいいのですけどね。マヨネーズとお好みソース、魔物ですね。
by NORTHWEST-SELECT | 2011-01-17 15:37 | フィンランドのアンティーク