人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マニアックで魅力的な本

マニアックで魅力的な本_c0215933_14255195.jpg

いろんな本が届きましたよ。マニアックで何だか惹かれるものばかり集めてみました。

マニアックで魅力的な本_c0215933_14254551.jpg

まずはこちらからご紹介。生物図鑑、百科事典、教科書や専門書など500冊を超える書籍の挿絵を描いたと言われている生物画家、牧野四子吉さんの描くリアルな生きものが満載の「原色生きもの百科」。表紙がすでに魅力的。ページをめくると・・・

マニアックで魅力的な本_c0215933_14253938.jpg

写真のようにリアルなのに、柔らかい印象を与える牧野さんの絵の世界。この本はそんな牧野さんが描いた、陸、海、空、水生生物などの生きものに加え、広辞苑やジャポニカ大日本百科、ファーブル昆虫記に寄せられた図案も収録されています。

マニアックで魅力的な本_c0215933_14253368.jpg

こちらは大正・昭和の色彩がたくさん紹介されている配色事典。

マニアックで魅力的な本_c0215933_14252660.jpg

中をめくると、2色、3色、4色と色の組み合わせが紹介され、最後は色表がたっぷり。牡丹色、桔梗色、水浅葱、梅鼠、菜種油色など聞きなれない名称の色もあり楽しいです。色の組み合わせは洋服やアクセサリーなどの色の組み合わせにも活用出来そう。

マニアックで魅力的な本_c0215933_1425680.jpg

さくらももこさんの「かわいいつもりなのにおもしろいカオがズラリ。こけしの味わいは尽きません」というコメントが書かれた帯にうなづきながらページをめくると・・・

マニアックで魅力的な本_c0215933_1425010.jpg

産地略図や、デザイン解説などの後に様々なこけしが紹介されています。かわいいものや、プッと笑ってしまう顔の子、お洒落な帽子をかぶった子など見ていて楽しいうえになかなか知ることのない名称なども知れて「へ~」の連続です。

マニアックで魅力的な本_c0215933_1425137.jpg

ほかにも器の世界や・・・

マニアックで魅力的な本_c0215933_14251976.jpg

デザイン百科などいろいろありますのでご来店の際はどうぞご覧になってみてくださいね。結びつかない場面で、思いもよらないひらめきのタネになるかもしれませんよ。

今年初めての定休日に石山のゐ勢屋さんへ行ってきました。わたしたちが狙うのはお昼の焼き鳥重。わたしは前回行ったときと同じく焼き鳥重を、主人は気になっていた串カツ定食を注文。開店前に到着し1番乗りだったのでゆったり席に腰をかけた途端にあれよあれよとお客さんが来店しあっという間に満席に。人気ぶりが伺えました。何回食べても美味しくまた食べたくなります。機会がありましたらぜひ。
by NORTHWEST-SELECT | 2011-01-16 16:18 | 紙もの・文具