人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Stig LindbergのPyntaシリーズ

Stig LindbergのPyntaシリーズ_c0215933_15113547.jpg

こんにちは。久々の店主です。本日はBersaやPrunusなどのデザインで知られるStig Lindberg(スティグ・リンドべり)がデザインを手がけたPynta(ピンタ)シリーズのご紹介です。製造期間が1962年~65年ととても短かったため希少性の高いアイテムとなっています。NORTHWESTに入荷したのも今回が初めてです。

Stig LindbergのPyntaシリーズ_c0215933_15114635.jpg

こちらは小さめのスクエアボウル。ミルやフォーク、ライム、ガラスボトル、そして右上にはカラフルなヒラメ?が描かれています。

Stig LindbergのPyntaシリーズ_c0215933_15115576.jpg

こちらはスープボウル。こちらに描かれているガラスボトル、よく見ると中に船の模型が入ったボトルシップですね。テレビのサスペンスドラマなんかで書斎とかに飾ってあるやつです。

Stig LindbergのPyntaシリーズ_c0215933_151279.jpg

最後は21cmのプレートです。こちらにはラディッシュや鉛筆、ガラスボトルなどが描かれています。

以前から思っていたのですが、このpyntaシリーズに描かれているいろんなモチーフにはなにか意味があるのでしょうか。ボトルシップに鉛筆にヒラメ。実物を目にしても謎は深まるばかりです。まあ可愛ければぜんぜん問題はないんですけどね。

Stig LindbergのPyntaシリーズ_c0215933_15103760.jpg

最後にキャンペーンのお知らせをひとつ。本日よりiittala、ARABIA社製品(アンティークは対象外です)を5,250円以上お買い上げいただきましたお客様にTeemaのマグカップをミニチュアサイズにしたオーナメントをプレゼントさせて頂いております。準備数がなくなり次第終了とさせて頂きますのでご了承下さいませ。
by NORTHWEST-SELECT | 2010-11-11 16:00 | スウェーデンのアンティーク