人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九谷焼・青郊窯の小皿たち

九谷焼・青郊窯の小皿たち_c0215933_14243710.jpg

石川県寺井町に昭和10年開窯された九谷焼・青郊窯の小皿が届きました。九谷焼は江戸初期に加賀・国九谷村で焼成され350年の歴史を持つ焼き物です。青郊窯は数十年もの研究でつちかわれた独自の色調を基に優雅で美しく奥深い工芸品造りに精進されており、そのこっくりとした美しい色彩を巧みに使い小さな小皿でありながら日本の美を存分に楽しませてくれます。

九谷焼・青郊窯の小皿たち_c0215933_1424308.jpg

柄はこちらの4柄と・・・

九谷焼・青郊窯の小皿たち_c0215933_14242444.jpg

2柄と・・・

九谷焼・青郊窯の小皿たち_c0215933_14241780.jpg

3柄の合計9柄ございます。お気に入りをどうぞ見つけてみてくださいね。

オンラインショップはこちら→

今日、徹子の部屋を見ていたら小倉久寛さんがゲストで愛犬をお披露目されてました。我が家の愛犬と同じ、チワワとポメラニアンのMIX。小倉さんのデレデレぶりに何だか親近感が湧いちゃうなあ~と思ったら愛犬ちゃんは徹子さんにベッタリ。小倉さんには見向きもせず徹子さんの膝の上でとてもくつろいでいて、寂しそうな小倉さんと得意げな徹子さんの姿に笑ってしまいました。相変わらず和むなあ~小倉さん。徹子さんも好きなんです。一時期は虜になっておりました。そんな2人のほのぼのとした空気に癒されたお昼休憩になりました。
by NORTHWEST-SELECT | 2010-09-27 15:16 | 日本のもの