人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小鹿田焼き

小鹿田焼き_c0215933_1526157.jpg

これ何でしょう?

小鹿田焼き_c0215933_1526954.jpg

正解は、今年の5月に買いつけに行った大分県の小鹿田焼き(おんたやき)です。(タイトルですでにバレちゃってますが)。首をなが~くして待っていたお皿がとうとう届きましたよ。ずっしり重いダンボール箱を開けるのもワクワクです。

買いつけ日記はこちら→その1その2


小鹿田焼き_c0215933_1526417.jpg

サイズは6サイズ。醤油皿、取り皿、一品皿、主役皿。大きさが少しずつ違うだけでお好きな場面用に選べるのが嬉しいです。

小鹿田焼き_c0215933_15255995.jpg

深さのある形なので汁気のある料理も受け止めてくれます。我が家では醤油皿、取り皿、一品皿を持っていてどれか1枚は毎日の食卓に並ぶくらいフル活用です。iittalaの食器と平気で合わせてるんですけど不思議と違和感なく使っています。

長年一族の中で守り続けられている大変な作業の中、丁寧に作られた器たち。ご来店の際はどうぞごゆっくりご覧になってくださいね。

オンラインショップはこちら→
by NORTHWEST-SELECT | 2010-08-20 16:13 | 小鹿田焼きの器