人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレスガラスの小皿

プレスガラスの小皿_c0215933_1442457.jpg

昭和初期盛んに作られていたハンドプレス製法と同じ製法で復刻されたガラスの小皿が届きました。懐かしいです。凹凸のある模様がキラキラと光を反射してとても綺麗。

プレスガラスの小皿_c0215933_14441264.jpg

模様は全部で5種類。どれにしようか迷います。氷のように涼しげなので暑い夏の食卓にぴったり。気分をスッとさせてくれそう。取り皿や菓子皿はもちろん、アクセサリートレーなどにもおススメです。

プレスガラスの小皿_c0215933_14441794.jpg

主人が「鯖寿司!鯖寿司食いたい!」と1ヶ月前から連呼するので、カウントダウンしながら待っていた浜大津駅の朝市に行ってきました。ダイエットしてるのも忘れて買うわ、買うわ、米ものばかり。食べ物たちは今日もやっぱり美味でした。

いつも密かにチラ見しているあんころ餅屋のかわいいおばあちゃんは今日も元気に餅つきをして皆の注目の的。

鯖寿司屋のおじちゃんはやる気のない感じなのに美味なのです。その意表がまたそそるのです。「え~と、わし、幾らって言いましたっけ?」と鯖寿司を袋に入れる間に金額を忘れるというお茶目なおじちゃん。また次回会えるのが楽しみになってきます。
by NORTHWEST-SELECT | 2010-06-20 15:23 | 日本のもの