人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドの白樺バスケット

フィンランドの白樺バスケット_c0215933_14595638.jpg

職人さんの手によって白樺の木の皮を1つ1つ編み作られた持ち手付きバスケットがフィンランドから届きました。職人の高齢化により生産数が限られる稀少品となっています。日本もフィンランドも同じ悩みを持ってるんですね。よけいに大事に扱おうと思わされます。この網目素敵ですよね。肌触りは柔らかくソフトな印象。しっかり編まれているんですけどぬくもりを感じるのは手仕事ならではでしょうか。

フィンランドの白樺バスケット_c0215933_150346.jpg

ちょうどいい大きさ。パンやお菓子、毛糸にスリッパ、何を入れようか迷いますね。

フィンランドの白樺バスケット_c0215933_150991.jpg

こうやって、ただ置いておくだけでも素敵。チェストの上にさりげなく飾るのも素敵ですね。どうぞごゆっくりご覧になってくださいね。

フィンランドの白樺バスケット_c0215933_1524323.jpg

最後は挿し木で数が増えた多肉植物。プチプチ切って土の上にパラパラ落とせば2~3週間で根がはってくると本で読んだので試してみたらワサワサ増えました。あまりに簡単なので調子に乗ってまだまだ増えそうです。
by NORTHWEST-SELECT | 2010-06-14 15:59 | 北欧の雑貨