人気ブログランキング | 話題のタグを見る

容輝湯さん

容輝湯さん_c0215933_14103244.jpg


レトロでしょ。銭湯です。なんと給湯器まで故障しまして行ってきました。今年に入っての身の回りの機械の壊れ様、一体なんなんだ。でも、こんな事がない限りなかなか行けないもんね、ってことでネットで調べたら石山にレトロな銭湯「容輝湯」を発見。イソイソと主人と行って来ました。

二人とも銭湯初体験でして、昭和レトロな風貌に「アウェイ感満載だったらどうしよう」とビクビクしつつのれんをくぐると番台にほんわかしたおじさんが。一気に和んで楽しめました。1人400円。ドライヤーは20円(3分)です。

私が入ったときは貸切状態だったのでリラックスして頭を洗い終わったら隣におばさんが。びっくりしすぎて声が出そうでした。気配なさすぎ。10個ほどあるシャワーの中なんでわざわざ私の横なんだ。しばらく頭の中で混乱しつつ隣で一緒に頭を洗うのでした。同じころ主人は主人で、湯船に入る気配もなく頭を洗う気配もないおじさんが只ひたすら地べたに座りあぐらをかいてる姿にびびってました。夫婦で小心者。

下駄箱の木の鍵やケロリンと書かれた洗面器、ソファに座りお釜がひっくり返ったようなものをかぶって髪を乾かすドライヤー(普通のもありますよ)。「10円2枚」の張り紙。男女の仕切り板の上にのっかったテレビ。常連さんのお風呂セットもたくさん置かれてました。子供連れの親子や学生さんなど閉店間際だったのに思ったよりもお客さんが来られてて、地元密着な雰囲気がまたいい感じ。興味のある方はぜひ行ってみてくださいね。あ、シャンプーなどは置いてないのですべて持っていってくださいね。

さて、明日まで使えない給湯器。今晩はスーパー銭湯に行ってみようかな。
by NORTHWEST-SELECT | 2010-02-28 15:11 | 雑記・お知らせ