Finnish glasses

c0215933_15222099.jpg

店主です。本日はここ数日いろいろと入荷しているフィンランドのアンティークの中から、普段なかなか目にすることの出来ない、珍しいガラス系のアイテムをご紹介。

「nuutajarvi Oiva Toikka Tahiti Vase」
まずこちらはOiva Toikkaデザインのタヒチベースです。1970年代後半の製造で、8角形のガラスベースにオレンジ、グリーン、ブルーのカラーチップがちりばめられたユニークなデザイン。ゆらぎを感じる、ハンドクラフト感溢れる表情が本当に素敵です。

c0215933_152331.jpg

光を通すと何ともいえない幻想的な美しさ。使用感のない美しいコンディションです。

c0215933_1523775.jpg

「iittala timo sarpaneva 2509 stacking bottle」
つづいてはtimo sarpanevaデザインのガラスボトルです。1960年代に生産されていたもので、底面にくぼみをつけて、積み重ねて収納できるように考えられたデザインが面白いのです。timoらしい色使いと、シェイプされたフォルムが秀逸ですよ。

c0215933_15231022.jpg

こんな感じにスタッキングできます。どちらのお色も極微細なスリ傷程度で、使用感のない美しいコンディションです。

c0215933_15231382.jpg

「Nuutajarvi Kaj Franck KF245 Vase」
最後はこちら、Kaj Franckデザインの一輪挿しです。Kaj Franckのデザインの中ではかなり装飾的要素の強いデザインですが、中心を細く作ることでお花をまっすぐに挿しやすく、底に厚みを持たせることで重心が安定し、とても理にかなった構造になっていますよ。ティーライトキャンドルを燈して、キャンドルホルダーとして使う裏ワザもお勧めです。使用感を感じない、美しいコンディションです。

オンラインショップはこちら→
Instagramでも新入荷アイテムを紹介しています→
[PR]
by NORTHWEST-SELECT | 2017-11-20 15:33 | フィンランドのアンティーク