人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gefle ARKAD

Gefle ARKAD_c0215933_1431364.jpg

店主です。本日は北欧のアンティークをいろいろとご紹介。まずこちらは初入荷のスウェーデンGefle社で1969年から1974年に製造されたARKADシリーズです。丸と四角の中間のようなフォルムデザインが印象的なシリーズで、デザイナーのHelmer Ringströmはgustavsberg社でデザインを学んだ後、Gefle社に所属し、デザインリーダーとして人気作をたくさん生み出しました。

Gefle ARKAD_c0215933_1431772.jpg

ARKADとはスウェーデン語でアーケードの意味で、連続したアーチが連なる通りをイメージしてデコレーションされたものと思われます。薄いブラウンとシックなネイビーで縁取られた色使いが渋いですね。

Gefle ARKAD_c0215933_1432142.jpg

今回は18cmと23.5cmの平皿が入荷しております。

Gefle ARKAD_c0215933_1432561.jpg

いつも人気のRorstrand社のEdenシリーズも18cmのプレートが入荷しました。コンディションもよく、とってもおススメです。

Gefle ARKAD_c0215933_143291.jpg

こちらはカイ・フランクデザインのピッチャー。前回猫の柄をご紹介させていただきましたが、今回は牛柄ですよ。サイズも前回のものよりも大きく、3サイズあるなかの、真ん中のサイズになります。

Gefle ARKAD_c0215933_1433224.jpg

Heikki OrvolaデザインのMirandaも久しぶりに入荷しました。こちらは小さいサイズの脚付きボウルになります。この季節、キャンディを入れたり、水をはってキャンドルを浮かべたり、クリスマスのテーブルの演出にもおススメです。

オンラインショップはこちら→
Instagramによる最新入荷情報はこちら→
by NORTHWEST-SELECT | 2014-12-03 14:50 | スウェーデンのアンティーク