人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小野愛さんの粉引きの器

小野愛さんの粉引きの器_c0215933_1230540.jpg

お待たせしました!茨城県・笠間の作陶家「小野愛」さんの器が届きましたよ。小野さんには震災の影響で大変な中作って頂きありがたい限り。今回は新作の器も仲間入りしましたのでまずはそちらからご紹介しますね。

こちらは粉引鎬ひょうたん蓋物。コロンとした丸みがとても美しく、それでいて見てると和んでしまう柔らかい印象が素敵です。梅干し、らっきょう、福神漬け、唐辛子やお砂糖、小物など何を入れようか迷います。蓋は中が空洞になってるので高さのあるスティックシュガーなども少々なら入れられるのでは、と思います。入らなかったらごめんなさい。

小野愛さんの粉引きの器_c0215933_1230058.jpg

蓋を開けるとこんな感じ。置いた蓋がベレー帽やかぼちゃのようにも見えて可愛いです。

小野愛さんの粉引きの器_c0215933_12295692.jpg

ミルクピッチャーも新しく仲間入り。ミルクだけでなく、つまようじや小花、クリップなど小さいものを入れるのにぴったりです。

小野愛さんの粉引きの器_c0215933_12295034.jpg

ポットも届きましたよ。こちらは再入荷です。たっぷり2~3杯分は入る大きさ。紅茶やお茶、ハーブティーなどお茶のお供にどうぞ。

小野愛さんの粉引きの器_c0215933_12294219.jpg

人気の湯のみや・・・

小野愛さんの粉引きの器_c0215933_12293713.jpg

カフェオレボウルや・・・

小野愛さんの粉引きの器_c0215933_12293269.jpg

マグカップも届いています。

小野愛さんの器は粉引きの性質上、全体的に細かいヒビや鉄点があったりします。土物の味わいとして好まれる方におすすめです。ご使用前に目止め(米のとぎ汁で弱火で20~30分コトコト煮込みそのまま冷ます)をすると汚れやシミの防止効果がありますので、ぜひお試しくださいね。

1つ1つ丁寧に作られた温もり溢れる粉引きの器をどうぞごゆっくりご覧くださいね。

妻です。胃腸風邪をひいたらしくヘロヘロになっておりました。原因はわかってるのです。暑いからと言って窓を開け、いい風が吹く中お腹を出して大の字で寝てたせいであります。しまった、と思っても後の祭り。お腹もお祭りになってしまいました。お腹の弱い主人に「わたしのお腹は丈夫」と豪語していた罰が当たったのかもしれません。しょぼーん。とにかくまだ少々危ういながらも復活致しました。みなさまもお腹出して寝んねにはご注意を。
by NORTHWEST-SELECT | 2011-06-24 14:55 | その他の作家の器